HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa

2016年08月05日

本来の目的は??

おはようございます。



今朝は雨の影響か涼しいですね〜。



思えば昨日の夜走った時も少しいつもより涼しかったような…



ところで、皆さんは下の写真を見てどれが一番痩せてると思いますか??



本来の目的は??
                mysweatlife/Instagram


これは先輩がFacebookでシェアしていたものですが、いつも思ってることでしたのでご紹介を。



おそらく一番右が痩せてるように見えるかと思いますが、実は左から約65.8kg、約55.3kg、約63.5kgだそうです。



特に女性の方に多いかと思うのですが、ダイエットをする時に体重ばかり気にしていませんか?



本来の目的は??



でも、本来ダイエットの目的としては体重よりも見かけなんじゃないかと思います。



今日書きたいのはダイエットについてではないのでその話はちょっと置いておきますが、もし要望があれば改めて書くのでコメントください(・∀・)笑



ひとまず元ネタの記事はこちら



で、何でこの話を出したかというと、ランニングでも多く見受けられるのが数字にこだわる人。(特に男性に多い)



最近は時計もすごくハイテクになり、距離だったりペースだったりいろいろと数字として出るようになってますね。



それで、月間の走行距離にものすごくこだわったり、平均ペースをこれだけで収めておきたい!と身体が疲れているにもかかわらず頑張ってペースを上げてみたり…



本来の目的は??



大会前でも頑張りすぎると疲労が抜けないままのレースになってしまい、結果は散々…なんてことは目に見えてますね。



そんな感じで、本来レースで良い結果を出すために走っているはずが、いつの間にか練習のための練習、単なる自己満で終わってることありませんか?



特に夏場はシーズン時期と比べダメージが大きく、疲労の抜け具合も変わってきます。



その蓄積が、一番練習頑張れる時期の秋以降に出てしまうと思うようにトレーニングできなくなります。



その辺も踏まえて、今の自分の練習が数字と勝負してるのか、それともきちんと身体と向き合えてるのか見直してみましょう!



私たちBTRCでは、そういった悩みを抱えている場合でもコーチがしっかりとアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください♫



ちなみに、かく言う僕も数字に囚われるタイプでした。



それで3位担った翌年、前年以上に練習できてたNAHAマラソンは調整ミスで疲労が抜けず、凡レースとなってしまいました…笑



そういう実体験があるからこそのアドバイスです!



というわけで、長くなったので先週の練習会については写真のみ掲載!笑



本来の目的は??

本来の目的は??

本来の目的は??

本来の目的は??

本来の目的は??



相変わらず皆さんムリし過ぎずいい練習してました!



今週の練習会も、



18時〜@奥武山公園のびのび芝生広場(雨天時セルラースタジアム正面入り口付近集合)



です。



栄養学セミナーNAHAマラソン完走3ヶ月プログラムも参加者募集中です!



お待ちしております!



本来の目的は??




お問い合わせ先

Mail:breakthroughrc@gmail.com



HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa
Supported by 【沖縄スポーツ】 〒 901-0152 沖縄県那覇市鏡原町1丁目47番地 098-987-1116
同じカテゴリー(練習会のご連絡)の記事
【報告】沖縄100K
【報告】沖縄100K(2019-12-18 18:11)

19’残波駅伝
19’残波駅伝(2019-04-29 21:04)


Posted by BreakThroughRunningClub at 09:22│Comments(1)練習会のご連絡練習会の足跡
この記事へのコメント
 ダイエットについて、代表の倉岡弁慶さんが記載している通り、
脂肪質は筋肉質に比べると比重が軽く、逆に筋肉質は比重が重いのであります。

 よって、見た目は大きいが体重は軽い。締まって見えるが体重は重いとなる訳です。 ダイエットは、目的を明確にして有酸素運動+筋力トレーニングが有効です。
 是非、ジョギングから初めて、理想のボディーをゲットして下さい。

 ランナーにとって、走る事の情報は今の時代、ネットで容易に検索できますが、経験が不足しているのではないでしょか。 当クラブでは、コーチ陣の経験(成功・失敗)を伝えることで、各ランナーに役立てればと思います。
Posted by 安里俊光 at 2016年08月07日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。