HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年09月20日

ジュニア・アスリートクラス

おはようございます。

HPブログ更新しました!

↓↓↓



画像をクリック  


Posted by BreakThroughRunningClub at 08:30Comments(0)スタッフのつぶやき

2021年09月10日

プロモーション撮影!

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です(・ω・)ノ

ついに東京マラソンまで中止となりそうね…



※抜粋「大会要項には「大会開催1カ月前以降に緊急事態宣言が発せられている場合や自治体からの開催自粛要請が発せられている場合には、大会は中止となります」と明記されている。」

続きはHPブログで!  


Posted by BreakThroughRunningClub at 20:00Comments(0)スタッフのつぶやきご連絡事項

2021年09月05日

今月の練習スケジュール

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です(・ω・)ノ


HPブログ更新しました



詳細についてはHPブログにて。
  



2021年03月26日

タイムトライアル

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です(・ω・)ノ


なかなかアスリートクラス・ジュニアクラスの様子をお伝えできてないので、今日はそちらのご紹介!



この日はこの春高校を卒業し関東の大学へ進学する選手の送別タイムトライアル


本人が在籍した高校の陸上部(長距離)のメンバーも合同で行い、みんなで送り出し。



そして、今月入会した期待の新人も3000mまで参加。



結果として狙っていた自己ベスト更新とはなりませんでしたが、本人としてはいつも課題であった終盤の落ち込みを抑えられ、かつラストでもう一度上げることが出来たと充実したレースになったようです。


年末年始あまり走れないこともあったりで、2月からようやくしっかりとした練習を再開し、それからは毎回予定通りまたはそれ以上の内容で消化していました。


自己ベスト更新は既定路線だなと思っていましたが、そう簡単にはいかず…。


これは人生と同様、何事も努力した全てが報われるわけではないということかと思います。


ただ、ここに至るまでに努力してきたことは無駄だったわけではなく、むしろその積み上げてきたこと(努力の大切さ)が本人の中に残っていくものかなと。


今回のタイムトライアルでは結果は出ませんでしたが、これからまた大学でも競技を続けるようなので、今までほぼ一人で練習してきた彼ならこれからの環境でもきっとやり遂げ、マラソンではしっかりと結果を残してくれると思います。


また沖縄の大会に帰ってきて、成長した姿を見せてほしいものです。


というわけで、かなり後追いになってますが3/14の練習会の報告です。


まずは中部練習会。



こちらは奥武山練習会。



ちょっと練習の様子を紹介すると、前回のブログでも書いたようにウォーミングアップの一環としてドリルを行ってます。



できる人がやってしまうとめっちゃ簡単そうに見える動きでも、いざやってみるとぎこちなかったりできなかったりすることも多々。


そういった動きも脳と身体のシナプスを繋げるトレーニングとして行っていくと、自分の頭でイメージしている動きと実際の動きが近づいていきます。


子どものトレーニングにもいいので、ぜひ遊びがてらいろいろな動きしてみてください。


練習会に興味のある方はご連絡ください。  


Posted by BreakThroughRunningClub at 12:30Comments(0)スタッフのつぶやき

2021年03月20日

効率のいい走りとは?

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です(・ω・)ノ


先日会員さんからあった練習での気づきのフィードバックとして、腕振りを意識したことで接地の感覚が変わり、それはドリルでやっている動きに近いと感じたそうです。


結果、そこまで心拍が上がることなくペースがそれまでより12秒/周(≒2km)上がったとのこと。


ここしばらくBTRC沖縄ではウォーミングアップにドリルを取り入れているのですが、それは少しでも効率よく走れるようにするため。



以前までは人それぞれ骨格や筋肉の付き方は異なるため、フォームはランニングを繰り返すことで自然と身に付くのがその人にとって一番効率のいい走りという考えでいました。


しかし、自分の走りをテレビで見た時に(スマホがない時は自分のフォームを確認しづらかった)「こんなにドスドス走っているのか」と愕然とし、それに輪をかけてGARMINのランニングダイナミクスを見てもピッチの遅さが顕著でフォーム改善を意識し始めました。


そうやって意識し始めると、たしかに短距離の人はフォームの精度を上げるために日々練習の中で動き作りに時間を割くのに、それ以上に走る時間の長い(歩数が多い)長距離が効率のいい動きを求めないのはおかしいという結論に至り、今では走る時だけでなく普段の姿勢から自分の身体の状態に意識を向けるようになっています。


仮に1歩のストライドが1mだった場合、フルマラソン=42,195歩


それが動きの変化で5cmだけでも伸びた場合、フルマラソン≒40,185歩


約2,000歩=2km近く分短縮できることになります。
※あくまで単純計算ですが。


また、私が公園などで走っているジョガー&ランナーを見て感じるのは、ピッチ(回転数)が遅い方が多いこと。


速さ=ピッチ(回転数)×ストライド(歩幅)


ここからもわかるように、速く走るためにはピッチかストライドのいずれか、またはどちらも上げることが必須なのですが、ストライドを伸ばしていくためには動きの効率化はさることながら、その出力でマラソンの最後まで筋力が持つための筋力、そのための筋トレ等が必要となります。


しかし、ピッチを上げていくのは自分の意識を変えていくことで十分に変化をもたせることが可能です。


私は以前ピッチについて意識するまでは172spm/分程度でしたが、意識するようになった今は180spm/分オーバーにまでなりました。


※GARMINではこういう数値も確認できます。


慣れるまでは高回転自体が疲れる場合もありますが、それも次第に慣れます。


それにより、今までの6分/kmの感覚で走ってもそれ以上のペースになったりと、速さにも繋がってきた気がしています。


こういった感じで、練習強度を上げるだけでなくフォームの見直し等他の部分にも速くなるヒントはあるかもしれません。


あくまでこれは私の持論であり、また別の意見があるのも当然ですし、何より人間一人一人身体の作りは違うのでトレーニングにも万人に正解という理論がないところがマラソンの難しさであり楽しさなのかなと思います。


是非ご自分でいろいろ試しながら自分に合うトレーニングやランニングフォームを見つけてください♫


というわけで、3/10の練習会の報告です。



この日はインターバル+PR(ペース走)でしたが、なかなかキツい練習にも関わらず皆さん理想的なトレーニング消化してました。


BTRC沖縄に興味のある方お気軽にご連絡ください。  


Posted by BreakThroughRunningClub at 12:53Comments(0)スタッフのつぶやき

2021年03月03日

【新年度キャンペーン!】

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です(・ω・)ノ



今年度は新型コロナに翻弄されたせいか、1年がものすごく早く過ぎていった気がします。


特に私たちからすると1年の中でも大きなイベントであるNAHAマラソンやおきなわマラソン、その他多くのランニングイベントが中止となったこともあり、メリハリのないどこかのっぺりとした1年になってしまったような感じです。


皆さんはいかがでしたか?


さて、4月からは東京オリンピック・パラリンピックイヤーとなる新年度!



新年度から新社会人になったり、新天地での仕事が始まる方も多いかと思います。


そして、新年度から新しいこと(趣味)を始めたいという方も多いのではないでしょうか。


BTRC沖縄ではそんな皆さんの応援キャンペーンとして、通常体験は1回のみ無料ですが、4月に関しては2週間無料で体験受け付けいたします!(4月中いずれかの2週間で最大4回)



ランニングには脂肪燃焼効果心肺機能の向上だけでなくセロトニンの発生によるストレス解消、血流促進による脳内活性化など多くのメリットがあります。(これについてはいつかご紹介できればと思います。)


環境の変化によるストレスもそうですが、そうでない方もこの機会にプラスの効果が高いランニングを始めてみませんか?


BTRC沖縄ではランニングだけでなく懇親会(いわゆる飲み会)も充実していて、きっと皆さんの生活の充実度アップに貢献できるかと思います。



また、それまで2kmが最長のランニングだった方が入会7ヶ月後のおきなわマラソンで5時間45分で完走されたりと、多くの方が自己記録を更新したり初完走とステップアップされてます♫


やはり一人で走るよりもみんなで走ること、自己流よりも専門家のアドバイスが皆さんの成長の助けになると思います。


ぜひみんなと一緒に楽しいランニングライフを過ごしませんか?



お問い合わせはこちらから。  


Posted by BreakThroughRunningClub at 20:00Comments(0)イベントのお知らせスタッフのつぶやき

2021年03月01日

別れの季節

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です(・ω・)ノ


今日は3月1日。


県立高校の卒業式の時期ですね。


昨日、おそらく卒業式のリハーサル帰りの高校生がベンチで卒業アルバムを開いてる様子を見て、なぜか急に懐かしさが込み上げ涙が出そうでした。


歳ですね。笑


BTRC沖縄のジュニアクラスの高校生も今年で卒業。


大学に進学後は陸上部に所属せず自分で練習を積む選手と、進学先でも陸上部で競技を続ける選手に分かれますが、いずれにしても常日頃伝えてきた「何のため」のトレーニングなのかをしっかりと考えて頑張ってほしいものです。


そして、市民ランナー向けの会員さんも転勤?でこの度沖縄を離れることに。



BTRC沖縄に入会して、初マラソンのさいたま国際マラソン→水戸黄門漫遊マラソン→NAHAマラソンといずれも中2週間ながら全て4位!


その後も出場する県内大会は全て上位入賞とBTRC沖縄のエースとして大活躍されました。


一度は同一大会で勝負しようと話していたんですが…



私が練習不足でそんな機会も作れませんでした(・_・;)


また新天地でも公務員ランナーとして頑張ってください。


そして2月最後の練習会。



奥武山はここ最近では少し多めのご参加。


2週間前にも同様の練習を行ったのですが、タイムアップしてた方多数。


※実際はビルドアップとペース走と少しだけ中身は違ったんですが距離は一緒。



中部練習会は県総合がFC琉球ホーム戦につきコザ運動公園にて。


最近は地元の北部でも頑張っているスポーツ大好きな会員さんは一人でペース走をしっかり走破!


3月も1回ずつの練習の積み重ねを着実に行っていきます。


興味のある方はお気軽にご連絡ください♪  


Posted by BreakThroughRunningClub at 21:53Comments(0)スタッフのつぶやき

2021年02月28日

ランニングを始める時の注意点

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(以下BTRC沖縄)です(・ω・)ノ


今日はランニングを始める時にあるあるな失敗例をご紹介したいと思います。



「〇〇しなければいけない」という先入観


ランニングを始めてみたはいいもののなかなか長続きしない人や、走るのが嫌いな人によくあるのが「速く(ゼーハーするくらい)走らないといけない」「たくさん(キツく感じるまで)走らないといけない」という先入観。


たしかに、そのどちらもクリアできればより短期間で走れるようになるかもしれません。


でも、まだ走る身体もできてない状況でそういうことにチャレンジしていくのは苦痛以外の何ものでもないと思います。



そんな苦痛しか感じないランニングに気持ちが向くことはなかなかないでしょう。


ランニングは継続のスポーツですから、1回だけものすごくキツい思いをしたところで速くなったり長い距離が走れるものではありません。


なので、まずはギリギリキツさを感じる手前のペースで走り、少ししんどく感じてきたらウォーキングを入れる。



そして、ある程度キツさが落ち着くくらい(10分くらい)歩いたら再度走り出す。



それを交互に繰り返し30〜60分行うことをオススメします。


人間の身体は素晴らしく、キツかったことでも繰り返し行うことで次第に慣れていきます。


週2〜3回の練習を1ヶ月も続ければぶっ通しで走れるようになるものです。


まずは運動することで汗をかくことが気持ちいい!をぜひ体感して、少しずつでも走る時間や距離を延ばしてみてください♪


一人では続きそうもない…という場合は是非BTRC沖縄へのお問い合わせお待ちしております。笑


次回のコーチのつぶやきでは「走る前にすべきこと!」について書いてみようと思います。


お楽しみに!  


Posted by BreakThroughRunningClub at 09:43Comments(0)スタッフのつぶやき

2021年02月21日

大成長の会員さん

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブです(・ω・)ノ

最近会員さんの成長ぶりが目覚ましく、コーチをしていてもものすごく楽しいです♪

そこで、会員さんの軌跡をここで少しずつでも紹介していこうと思います。

そのトップバッターとなるのは、約2年半前にご入会されたKさん(女性)。

入会された当初はギリギリ8分切って1km走れるかという感じでした。

なので、入会当初はビギナークラスからのスタート。

入会後半年程度経った頃のタイムがこちら。



あれ、思ったより悪くない。笑

ちょうどこの頃にはランナークラスへの移行をオススメしてました。

が、本人「私のレベルでもいいんですか〜?」と言いつつ1年位スルーしてずっとビギナークラスで練習されてました。笑

そこから2年経った今のタイムがこちら!!



この日はとても風の強い中だったにも関わらず、ペースダウンすることなくしっかりとペースを上げて走れるようになりました。

2年前とは練習内容も気候も少し違ってるので、単純比較とはいきませんが十分速くなってるのが見て取れるかと思います。

今のところまだマラソンベストが6時間11分なので、次回(今秋以降には開催してほしいですm(_ _)m)のマラソンでは4時間半くらいを目標にできるくらいまで仕上げていきます!




  


Posted by BreakThroughRunningClub at 10:00Comments(0)スタッフのつぶやき

2020年06月15日

HP開設しました

ご無沙汰してます、ブレイクスルーランニングクラブです(・ω・)ノ

実は、4月にHP開設しました!




これからはブログもそちらに移行していくので、是非ともチェック&ブックマークよろしくお願いします。  


Posted by BreakThroughRunningClub at 18:00Comments(0)スタッフのつぶやき