HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa

2021年04月11日

初サブ3!

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です(・ω・)ノ


先日初のサブ3を達成した会員さんよりそこに至るまでの流れや、レースの様子などを詳細にご報告いただきました。


今後サブ3を狙っていく方の参考になればと思うので共有します♫


ーーーーー
1 大会申込み
コロナ禍でなかなかマラソンの大会が開催されない中、TrialMarathonという大会が全国、そして沖縄でも開催されるということから沖縄の大会に申込みしようとしたところ同じ日に仕事が先に入っていました。
そこで県外での大会日程も確認したところ完走者のうち約14%サブ3という高速コースを使って荒川で行われる大会が目に付き、申込み開始日にすぐに手続をしました。

初サブ3!



2 大会前に考えたこと
BTRC沖縄での練習では、コーチや他のサブ3を達成されている方からも私はサブ3を達成できる力はあると言われていたのですが、自分自身ではサブ3のスピード自体は苦にならないものの、30km以降に自信がなく、達成できるかは微妙だと感じていました。
他の会員から沖縄に比べ県外のマラソンは暑くなく走りやすいということを聞いており、コロナ渦で大会が次々と開催中止や延期にならなければ県外の大会への参加を考えていたので、実際に県外のマラソンを体験できるよい機会だと考えて大会に臨みました。


3 実際の大会を経験して
大会会場に着いてからは久々のマラソン大会の雰囲気を感じることができました。トイレの行列もあり、走ってスタート地点に着くと同時にスタートを迎えるというアクシデントもありましたが、体調は問題なかったと思います。

ウェーブスタートだったため9時1分(最初のグループは9時スタートで以下1分ごとにスタート)にスタートしたのですが、スタート後のペースは想定していた4分10秒/kmより少し速く集団の後方にいました。サブ3達成するためには、目標となるペースの集団でレースを進めることが重要だと考えていましたが、最初に突っ込んでレースを行うことに多少不安を覚えました。

レースが始まってしばらくすると4分10秒位の集団で走ることができましたが、その時はどちらかというと余裕があったため、15km以降は少しずつペースアップしていくことができました。

初サブ3!

今回のマラソンは河川敷の周回5kmを走るコースだったので、1周だいたい遅くても21分15秒位で刻もうと考えていました。

30km地点を2時間5分台で余裕をもって通過すればサブ3達成できる可能性は高いと想定していましたが、実際には2時間4分台で通過し体力時間ともに余裕があったので、この時点でサブ3をほぼ達成できると感じていました。

25km以降は4分/kmを切るペースでラップを刻めていたので、2時間50分を切ることも可能かもしれないと考えたりもしました。

当初は、集団に引っ張ってもらい、ひたすらついて行くというプランがベストだと思っていました。実際は、20数キロまでは目標とするペースに近いランナーに付いていったりしていたのですが、30km以降は単独走でもサブ3ペースよりも少し速いペースをある程度余裕をもって刻める力がついていたことに自分自身驚きました。

補給食も携帯していましたが、エネルギー切れの心配もなかったため、使わずにすみました。

レース中はBTRC沖縄で目標を達成した練習(4分/km位で18kmを走った練習等)のことやBTRC沖縄のコーチや会員にサブ3の達成の報告をするといういいイメージを思い浮かべながらポジティブな気持ちでレースを進めることができました。


4 レースを終えて
コーチに結果を報告後、コーチや会員からのおめでとうという言葉をもらいBTRC沖縄に入会したことのありがたみを改めて感じることができました。

同じくらいの実力の方と切磋琢磨する環境にいたことが自分の記録を更新するために一番大きな要因だったのではないかと考えています。

また、県外の大会やランニングの情報を共有する場としてもBTRC沖縄は大事な場所で、コロナ禍で大会が開催されない中、モチベーション維持やサブ3を達成する力をつけるためには必要不可欠な存在でした。

BTRC沖縄のコーチの指導や会員と共に練習することで、入会当初は思いもしなかったサブ3を達成することができました。ありがとうございました。

初サブ3!

ーーーーー
ということでした。


入会当初(2019年12月)は3時間45分程度だったので、1年半弱で1時間近く縮めたことになります。


もともと本人の走りのポテンシャルがあり1年あればサブ3は達成できると思っていたので、今回大会が開催されたのは本当にラッキーでした。


何より日々のトレーニングの中でこちらが少しブレーキかける必要があるくらい積極的に攻めていく本人の努力の賜物ですね。


改めておめでとうございます。


BTRC沖縄ではタイムの伸び悩み、少し高めの目標達成、初のマラソン完走etc...あらゆる皆さんの悩み(壁)を打破(ブレイクスルー)するサポートをしております。


今月は新年度キャンペーンを行っているので、興味のある方は是非ご連絡ください。



HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa
Supported by 【沖縄スポーツ】 〒 901-0152 沖縄県那覇市鏡原町1丁目47番地 098-987-1116
同じカテゴリー(大会結果報告)の記事
2ヶ月ぶりの…
2ヶ月ぶりの…(2021-05-21 12:15)

残波スプリングラン
残波スプリングラン(2021-04-22 11:55)

初サブ3達成!
初サブ3達成!(2021-04-02 12:05)


Posted by BreakThroughRunningClub at 11:45│Comments(0)大会結果報告会員の声
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。