HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa

2018年04月18日

川内選手優勝!

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブです(・ω・)ノ


日本時間の昨日未明に開催された世界のメジャー大会の1つ『ボストンマラソン』で公務員ランナーで有名な川内優輝選手が瀬古利彦さん以来、31年ぶりの日本人選手優勝を果たしました!


川内選手優勝!
(写真 読売オンライン)


川内選手といえば他に類を見ない豊富なレース経験で有名ですが、今回かなりの悪条件で有力選手が次々に脱落・リタイアする中で、その悪条件を「僕にとってはベストコンディション」と味方につけての快挙でした。


正直なところ、速さだけで言えば今回の出場メンバーの中では特筆すべきタイムを持っているわけではないのですが、悪コンディション(本人的には寒さに強く暑さに弱いとのこと)での強さは経験に依るところも大きかったかと思います。※今年元日に海外のマラソンで、氷点下17℃の中2°18'59"で優勝。


川内選手優勝!


また、過去の経験を元に自己分析し、「2010年の東京マラソンで40kmからのスパート合戦で3人の日本人選手に僅差で負けてから、「ラスト2.195kmの力さえ磨けば勝てる」と分析。(中略)最後は必ずペースアップすることを自分に課してきた。」(THE PAGEより抜粋)として自分の勝ちパターンを探り、作り上げてきたようです。


やはり、経験は強し!


さて、悪コンディションの大会といえば、日曜日に茨城県で開催された「かすみがうらマラソン」もなかなかの悪条件だったそうです。


そこにはBTRCのエース堀井さんが出場してきました。


川内選手優勝!


昨年までの優勝タイムを聞く限り優勝狙えるんじゃないかと思ってましたが、水分補給などの部分での失敗があったようで10位に終わってしまいました。


本人からはまだ詳しく聞いてませんが、もしかしたら大会前の練習でピーキングがズレたかもしれないという気もしてるので、そこは今後のためにもしっかり深掘りして原因を探っていきたいと思います。


10位に終わったとは言っても、まだマラソン経験4戦目!


伸び代十分で楽しみです♫


長くなったので練習会の報告はサクッと!笑


8日のメニューはロングインターバル(ランナークラス)と時間走(ビギナークラス)。


川内選手優勝!


ほとんどの方(全員?)が自己申告を大幅に上回るペースで完走。過少申告??笑


11日は久しぶりのタバタプロトコル!


川内選手優勝!


終わった後、しばらくその場から動けなくなる人続出…とはならなかったので、次回はもう少し追い込む気持ちを持ってもらおうと思います。笑


そして15日の練習会はペース走。


コーチ2人に対し、参加者2人!!


島酒フェスの影響なのか、はたまた雨のせいなのか、MAD RUNや塩屋マラソンに出た人多数だったのか…


久しぶりのマンツーマンレッスンでした。


かなり雨に濡れながらの練習会になったため、恒例の練習後記念写真はNGとなりました…笑


ちなみに、塩屋湾一周トリムマラソンでは東江さんが3連覇を果たしました!!


川内選手優勝!

川内選手優勝!



今週の練習会はいつも通り、


本日19時〜、日曜日18時〜@奥武山公園のびのび芝生広場


興味のある方は初回体験無料ですので、是非遊びにいらしてください。


お問い合わせ先

breakthroughrc@gmail.com



HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa
Supported by 【沖縄スポーツ】 〒 901-0152 沖縄県那覇市鏡原町1丁目47番地 098-987-1116
同じカテゴリー(練習会のご連絡)の記事
【報告】沖縄100K
【報告】沖縄100K(2019-12-18 18:11)

19’残波駅伝
19’残波駅伝(2019-04-29 21:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。