HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa

2013年07月06日

ダイエット基礎知識2

ダイエット基礎知識2





どーも!





最近、気付いた時にはドローインを意識した深呼吸をするようにして、若干お腹が筋肉痛です(^_^;)







さて前回のダイエット知識の記事、少しは参考になりましたでしょうか?







今日も引き続き小出ししたいと思います(・∀・)







今回は基礎代謝について。







基礎代謝とは、人間が何もしていなくても(寝ているだけでも)エネルギーを消費すること。



乳幼児から徐々に上昇して、20歳をピークに減少すると言われていて、一般的に成人の人で大体1200kcalからちょっと多いくらいで、アスリートになると多い人で1800kcalくらいです。







この基礎代謝量の違いは筋肉量に大きく比例してるので、筋力をつけることがダイエットには効果的!と言われる理由です。







逆に、よく食事を食べずに痩せようとする方がいますが、あれはリバウンドのリスクがかなり高いです。







なぜかというと、食事から摂取する栄養素によって筋肉が作られたり活動するエネルギーが生まれるのですが、その栄養素がないことで筋肉や骨から栄養素をとって代替するため、基礎代謝の元になる筋肉が細くなっていくのがまず一つ。







そして人はしばらく外部からエネルギーを取り込まないと、次いつ摂取できるかわからないということで生命維持の防衛反応が働き、食事を摂るようになった時に脂肪として溜め込むようになってしまうというのも理由です。







なので、食事抜きダイエットが一番よくないので、皆さん適度な運動と適度な食事制限で理想の体型を作っていきましょー♪







参考までに、必要摂取カロリーの計算式も載せておきます。



その前に、必要摂取カロリーを出すための自分の標準体重の計算式が、



『身長(m)×身長(m)×22』になるので、



私(166cm)の場合、1.66×1.66×22≒60.6kg



で、その数字に25~30かけたのが必要摂取カロリーになります。



60.6×25=1515kcal

60.6×30=1818kcal



なので、1515~1818kcalが大体の目安になります。







また、目標体重から算出する方法は、さっきと同じように、その目標体重に25~30をかけた数字になります。



私の目標体重は52kgなので、



52×25=1300kcal

52×30=1560kcal



こんな感じで、必要摂取カロリー以下にならないように食事には気をつけてください。







ただこれはあくまで目安で、厳密には性別・年齢・1日の運動量などでその人にあった必要摂取カロリーが算出されます。







前回も書いたように、体重減少は『摂取<消費』なので、上記の必要摂取カロリーを下回らないように気をつけつつ、消費を摂取より大きくすれば大丈夫なので、あまりこの数字にとらわれすぎてストレスにならないようにしてくださいね。







ダイエットでのストレスはやけ食いに繋がったりもするので…(^-^;






それでは、また不定期でダイエット知識をアップしますのでお楽しみに!




ご質問等があればお気軽にメールください♪
breakthroughrc@gmail.com



HP:https://breakthroughrc.wixsite.com/btrc-okinawa
Supported by 【沖縄スポーツ】 〒 901-0152 沖縄県那覇市鏡原町1丁目47番地 098-987-1116
同じカテゴリー(ご利用料金・入会手続きについて)の記事
新年度
新年度(2017-04-01 15:37)

ほーむぷらざ♪♪
ほーむぷらざ♪♪(2015-01-08 07:57)

ダイエット基礎知識
ダイエット基礎知識(2013-06-20 20:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。